コラム

1月のまとめ。スマホゲームアフィリはそろそろ潮時かな…とか

スマホゲームのリリースに合わせて作ったこのサイトですが、あまりに活用されてなくて残念な気がしてきたので雑記ブログ的な感じで使っていくことにしました。

ゲームを遊ぶ

最近はエタリンばっかり遊んでます。

片手間で周回できて、そこそこガチャできて、そこそこキャラが手に入って、武器堀りが何となく昔のネトゲ感があって、操作性がいい感じだから続いている、そんな感じでしょうか。

 

ゲームを作る

昨年の終盤に作っていたゲームは11月ごろに放り投げちゃいました。

そして1、2か月くらいUnityに触らない期間があって、今年に入ってから別のゲームを作り始めています。

多分これが最初のついーと。

縦持ちの横スクロールランゲームです。

スキルを4つセットできるのでそこでカスタマイズができて、そのスキルを使って制限時間内に上手く走っていきましょうね的なゲームになる予定です。

ステージをたくさん作るのは面倒だから1つのステージをでっかく作って色々なルートを走れるようにしようかなとか、あちこちにお宝を置いといて収集要素にしようかなとか考えています(これはさっき思いついた)

経験上、ゲーム開発の集中力が長くて3ヵ月なので、遅くとも3月までにリリースできないと再びエターなるリスクが急上昇してしまいます。

イラストの外注もあるから2月中にはほぼ完成させないとね。

脱出ゲームを作った時はイラストの外注にクラウドソーシングを使ったけれど、今度はできればTwitterの知り合いに発注してみたい…と思ってます。

自分一人で作るよりも誰か巻き込んで作りたいというか、ワイワイやりたい感があるのです。ワイワイ。

 

ゲームをアフィる

ゲーム作りではご飯を食べていけないどころか赤字なのでお金を稼がないといけません。

1年近く絶好調が続いていたスマホゲームのアフィリで今年も当面は稼いでいくつもりです。

しかし昨年末あたりから雲行きがけっこう怪しいんですよね。具体的に言うとPVを集めるところが。

PV×CTR×CVR×単価=売上になるのですが、ここでいうところのPVがどうも怪しい。ちなみにスマホゲームの案件は承認率100%なので式からは除外してます。

単価は横ばいか上がってきている印象で案件自体も悪くはないです。

CTRとCVRも1年かけて改善してきたおかげで1年前の倍くらいにはなっています。

 

しかしPVがいまいち、いまに、いまさんくらいに微妙。

原因は2つ浮かんでいて、1つがライバルサイトの増加、もう1つが大型タイトルの減少。

ライバルサイトの増加はまぁ仕方ないですね。むしろブルーオーシャンに近いところで1年以上も甘い汁を吸ってこれたので、ここからはどれだけ赤く染まろうが仕方ないと思っています。

 

そんなことよりも気になっているのは大型タイトルの減少の方です。

私のサイトの場合はどうしてもアクセスが新作タイトルに偏るのですが、新作のリリース本数が減少傾向にあると感じています。

もちろんゲームアプリのリリース総数とかではなくて大型タイトルのリリース本数です。それこそ広告にガンガン予算を突っ込めるようなタイトルのです。

新作が出るたびによーいどんで同業さんたちと共に押し掛ける毎日を過ごしていますが、押し掛ける先が少なくなってきているのです。

そうなるとPVが減ります。なんででしょうか。ここテストに出ます。

 

ちょうど去年の今頃にASPの方とスマホゲーム市場の展望について話していて、規模の縮小はまだ先だろうけど一極集中傾向だろうねーみたいな話が出ていました。

もう群雄割拠の時代は終わりつつあるのかなと。

 

そんなわけで、ぼちぼち別の稼ぎ口も探していこうと模索中です。

あいや別の稼ぎ口は常に探していますが、そのウェイトを大きくしていく感じです。

今月は勝算高めの勝負を仕掛けるので、気合いを入れる意味でもこういう記事を書きたくなったのかもしれません。

勝算高めなのはいつものことで結果はというと…

でもその後にはまた別の何かを思いつくから大丈夫。

今月もがんばっていきましょー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。