コラム

webサービス作り始めたよ、既存サイトてこ入れ、新ジャンル挑戦

早いものでもう4月ですね。

Super Potato Runをリリースしてから1ヵ月が経ちました。

DL数が順調に低下し、変なレビューもつかず平和そのものといった感じです。

 

webサービスを作り始めたよ

次はどんなゲームを作るのかと思いきや、今度はwebサービスを作りたくなってしまいました。

過去のツイートを見るに、2月から火種がくすぶり始めていたようです。

WordPressが少しいじれてhtmlとcssが少し分かるくらいの知識しかありませんでしたが、ゲーム作るよりは簡単そうという思い込みを胸に、3月に入ってから本格的に取り掛かり始めました。

完成したら使ってみてね。

 

開発にはPHPとMySQL使ってます。

フレームワークはよく分からないので使っていません。

これ以上新しいこと始めたらパンクします。

 

そして3月の後半には運良くこんなツイートが流れてきました。

運営者……まだ開発始めたばかりだし、何ならSlack使ったこともないけれど、「新人・初心者こそ宝」という言葉を間に受けて参加しました。

案の定、ツワモノばかりが集うギルドではございましたが、気にせず楽しめているので入れてもらえて良かったです。

4月いっぱいくらいで最低限の形まで持っていきたいけれど果たして…。

 

既存サイトてこ入れ

ここからはアフィリの話。

2年前くらいに数十記事を入れて放置していたサイトがあったのですが、昨年末にそこのアクセス数がそこそこ伸びてきていたことに気づきました。

PVはショボイものの、アドセンスのページRPMもいい感じだったのでてこ入れしていくことにしました。

記事を追加しつつ、導線も少しずつ改良しているところです。

先月までの売上はこんな感じ(下の画像)。A8のデータが2017年2月以降しか拾えなかったのでグラフもそこから。数字は色々合計した後の確定値です。

おお…3月は3万円超えてるじゃん。

このまま一次関数っぽく伸びてくれればいいのですがそこまで甘くはないでしょう。

コツコツ頑張るのみです。

 

新ジャンル挑戦

webサービスと既存サイト(上のサイト以外にもいくつかある)で手一杯なのですが、さらにもう1つサイトを増やすことにしました。

しかも私にとっての新ジャンル、不動産系のサイトです。

不動産の知識なんて無いに等しいのですが、不動産関係の事業をやっている友達がアフィリに興味を持っていて、色々と話していくうちに一緒にサイトを作ることになりました。

不動産といえば遥か昔からお金と欲望の渦巻く世界ですよ。動くお金の額が桁違いです。

そんな不動産ジャンルに足を突っ込めば、ビッグワードで上位表示こそできなくとも、おこぼれだけでもそれなりの収益になるのではないでしょうか!

とまあ実に感覚的な理由で始めたわけですが、直感はGOサインを出していますし、経験上こういうチャンスはつかんでおいた方が良いです。

将来、売上の柱になってくれることを期待しつつ取り組んでいきます。

 

 

そんなこんなで、4月もがんばっていきまひょー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。